隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

デッキの組み方について

f:id:Babi:20180407133819j:image

お久しぶりです。

Babiです。

 

最近、遊戯王のブログで「デッキの組み方について」みたいな記事がTLに複数流れてくることがありました。某デュエル動画の方とか。色々読みましたがみんな違ってみんな良い、ですね。

 

と言うわけで便乗です。ツードロー!

 

【Babi流 デッキの組み方】

①使いたいカード、コンボを見つける

最初の最初ですね。使いたいカードか、コンボを探します。自分の例を挙げると、ホルアクティ使いたいとかドルイドウィドで7を3枚揃えるとかです。

アニメで出たキャラのエースカードだったり、独特の効果を持ったカードだったりをよく選びますね。

 

ただ単に説明だけするのも物足りないので現実に流れに沿ってデッキを組もうと思います。

今回使いたいカードは「閃刀起動-エンゲージ」です。特定条件下で1サーチ1ドローするので、魔法一枚から手札が2枚増える…これはかの禁止カード「強欲な壺」と同じスペックです。しかもターン1ないのでこれは使い回すしかないですね!

 

と言うわけで買ってきました。

f:id:Babi:20180407123851j:image

 

2枚はパックから既に引いていたので一枚ですみました。

 

② ①を活かす流れを考える。

①で決めたカードやコンボを、実際のデュエルで活かすにはどのような準備、初動が必要かを考えます。

エンゲージ自体初動みたいなもんですが、やっぱり100%の力を使いたいじゃないですか。初めて会えた敵に良い勝負をしよう…って言いたいじゃないですか。

そこで考えるのがどうやって墓地に魔法を3枚貯めるか…というところ。

トゥーンのもくじ使えば一瞬ですがひねくれ系デュエリストなので"皆と同じは嫌"な訳です。

まぁ、上の画像を見て貰えばわかるんですけど私が選んだのは「おろかな副葬+竹光」です。

おろかな副葬で妖刀竹光落とせばそれで墓地に2枚揃って魔法をサーチ出来るから墓地魔法3枚は目前になるわけです。

 

③マジムリ…カード売却しよ…

そのデッキでの勝ち筋を探します。基本的にキャラのエースカードとかであればそいつがそのまま勝ち筋になりうる事はあるのでその場合は特に深くは考えません。

全てが勝ちに直結するコンボとかではないですから、手札を増やすデッキなら増やした手札を火力に変換して出力する、とか考えなきゃならないです。

 

今回の場合はというと…

エンゲージ使い回しても手札増えるだけでデュエルには勝てねえんだ…

メインモンスターゾーン使えないしEXモンスターゾーンはカガリが居座ってて増やした手札から火力生まれねぇ…モウマジムリ…リスカショ…

 

そんなある日こんなツイートが流れてくるわけですよ。

f:id:Babi:20180407130932j:image

「あなたのカードゲーム人生をお助けします」でお馴染みのカー○ラッシュ銀行さん!!!!

速攻秋葉原に行ってエンゲージを預ける事で6600円獲得し、リスカもせず自殺は未遂で終わりました。

そうです!このデッキの勝ち筋は「エンゲージを預ける事でお金に変換する」事こそが勝ち筋だったというわけです。

誰に勝つのかって?己自身にさ。

 

④デッキ構築!

ここまでで

①使いたいカード、コンボ

②準備や初動に使うカード

③フィニッシュ力

が見えてきました。

あとはそれぞれにアクセスできるようなサーチカード、引くまで耐えなきゃならないので防御札などを入れれば大体デッキとして纏まります。

と言うわけで今回構築できたデッキはこちら!

f:id:Babi:20180407131713p:image

【3月分のお昼代】です

エンゲージ含め色々カードラッシ○銀行に預けて3万近く獲得したのでまぁ…でも日平均1100はヤバかったなぁ…

デッキ概要です!

 

アカウント1

@Babi_lunch

https://twitter.com/babi_lunch/

ハッシュタグ1

#バビットンランチ

平均

1102円/日

 

どうでしたでしょうか?

皆さんのデッキ構築の助けになればこちらも幸いです。

それでは皆さん。また会いましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。