隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

徒然なるまま綴るデッキ 9月号

お久しぶりです。Babiです。

 

月刊デッキビルド、やっていきましょー

 

今回はこのカードを使いたいと思います。

f:id:Babi:20180923130234j:image

EM ラフメイカ

ペンデュラム・効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2000

【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、相手フィールドに元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターが存在する場合に発動できる。
自分は1000LP回復する。
【モンスター効果】
「EMラフメイカー」の(1)(2)のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、このカード及び相手フィールドのモンスターの内、元々の攻撃力より高い攻撃力を持つモンスターの数×1000アップする。
(2):元々の攻撃力より高い攻撃力を持つこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:Babi:20180925115451j:image

f:id:Babi:20180925114823j:image

 

さて、冗談はさておき…

何故このカードを使いたいと思ったのかというと、理由は二つ。

①EMラフメイカー(2)の蘇生効果が条件が緩く、軸にしやすい。

②海外新規だったスピリットPの汎用スケール9が来日したのでp召喚が容易になった。

 

ようやくレベル8ペンデュラムがエクストラデッキの外に出てくれると思うと、涙が出てくるよ…

 

よって、このデッキの方針は

EMラフメイカーを毎ターン、P召喚で出力しながら打点を上げて破壊し、墓地のモンスターを蘇生してサイクルする。

事を軸に考えていきます。

 

P召喚による出力はスピリットPやEM周りで雑にカバーするとして、問題はEMラフメイカーの打点を上げたうえで破壊する手段。

 

まさか打点を上げたまま任意のモンスター(EMラフメイカー)を破壊する効果を持ったカードがあるわけ…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Babi:20180925222118j:image

あ     り     ま     し     た     。

彼の名はRAIーJIN。

 

RAIーJIN

効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 ?/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の光属性モンスターの攻撃力は、自分の墓地の光属性モンスターの数×100ポイントアップする。
また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。
自分フィールド上の光属性モンスター1体を選択して破壊する。
「RAI-JIN」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

 

 

 

 

 

 

………は?

 

流石に雑魚では?

 

ありました、ではないが???

 

こんなの、使える???

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、レシピはこちら!

 

【ラフメイカー?冗談じゃない!】

f:id:Babi:20180927223748p:plain

コンセプトは先述の通り、EMラフメイカーを毎ターン、P召喚で出力しながら打点を上げて破壊し、墓地のモンスターを蘇生してサイクルすることです。

ここで必要となる「打点を上げつつEMラフメイカーを破壊できる」カードがこちら!

f:id:Babi:20180925224706j:image

RAIーJIN?誰?そんなことより妖神の効果説明!

 

妖神ー不知火

シンクロ・効果モンスター
星7/炎属性/アンデット族/攻2100/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「妖神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで除外する。
その後、その種類によって、以下の効果をそれぞれ適用できる。
●アンデット族:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は300アップする。
●炎属性:フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。
●S:フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。

 

かわいい…凛々しさの中にほんの少しだけ残る幼さがgood

2018年10月13日土曜日発売のSAVAGE STRIKEに収録されてます。

注目すべき効果はというと、

特殊召喚が同名ターン1

・自分のターンに一度自分の場か墓地のモンスターを除外して炎、アンデ、シンクロであればその種類によって追加効果

といった感じです。

この娘、実は自身を除外することができて、その場合は3つの効果全てが発動するわけです。

また、遊戯王の基本的なルールとして、効果処理は①②と区切られてない限りはテキストの上から下は順番に処理されていきます。

 

つまり、妖神の効果で自身を除外すれば…

①全体300up

②魔法罠破壊

③モンスター破壊

の順番で処理されます。

 

…おや?モンスター破壊の効果で自身のEMラフメイカーを選べるではないですか。

……おやおや?いつのまにかEMラフメイカーの打点が300上がってるではないですか!

f:id:Babi:20180927024406j:image

 

まずは打点を上げて、ラフメイカーを破壊する所まではクリアしました。

 

次は妖神を使い回す方法について。

f:id:Babi:20180927113923j:image

テキストは皆ご存知でしょう?

(2)のテキストは普段、墓地に落ちてた妖刀と一緒に除外して使うくらいだと思います。今回はその効果をガッツリ使います。

要約すると

・除外されたら不知火を除外から隠者以外をss

・不知火流 転生の陣があると2体ss

って感じ。

隠者使えばΩは基本場にいるから、墓地の隠者を毎ターン除外するカードないかなぁ……って探してた時

 

f:id:Babi:20180927125424j:image

不知火流 伝承の陣

永続魔法
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「不知火流 転生の陣」として扱う。
(2):1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
このターン自分のアンデット族モンスターの召喚・特殊召喚は無効化されない。
●自分フィールドのアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
その後、デッキから守備力0のアンデット族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

KONAMIさんがこれをくれました。

毎ターン制約なしで墓地の隠者除外できて、何故か転生の陣で…

もはや口外すらしてない脳内構築の段階でKONAMIに構築が読まれている…?

 

隠者の(2)の効果は転生の陣があると2体に増えるってことは言いましたが、実はこれ妖神とかなり相性が良くて…

妖神みたいな「特殊召喚が同名ターン1」のモンスターって普通は制約からターンに1枚出てくる程度ですが、2体以上を同時に特殊召喚する効果でなら複数体一気に出すことができるんですよ。

 

つまり、こうなります。

f:id:Babi:20180927212134j:image

場:PSYフレーム・ロードΩ、不知火流 伝承の陣

墓地:不知火の隠者

除外:妖神-不知火2枚

①伝承の陣で墓地の隠者除外

②隠者効果で除外から妖神を2体帰還

③妖神それぞれの効果で自身を除外して効果

④Ωで隠者を墓地に戻す

これでスタートと同じ状況に戻りながら、モンスター2体魔法罠2枚を破壊して自軍に600upかけます。これでラフメイカーの打点上げながら破壊するサイクルになります。

ラフメイカーがいなければ相手の場を触って0:4交換を毎ターンします。

 

……ラフメイカー、要らなくね?

f:id:Babi:20180927212849j:image

 

と、ここまでがコンセプトの紹介になります。

長えよ!

 

各カードの採用理由とかは・・・ざっくりと短めに。

 

モンスター

EM群

ラフメイカーは軸なので3。

ラフメイカーサーチになるドクロバットジョーカーとペンデュラムマジシャンもフルで投入。

あとは、低スケールでラフメイカーの打点上昇が出来るモンスターを採用。

 

スピリットP

スケール9なので。2種2積みは好み。サーチはエレクトラムしかないから、気合で引く。

 

アンデット群

い     つ     も     の     。

隠者初動でΩ出して、次のターンに馬頭鬼から隠者出して妖神出すって流れまで行けると、あとは伝承の陣さえあればほぼサイクルに入ります。

 

リゾネーター群

レッドリゾネーターは初手でのペンデュラムマジシャンss起動や鍛師のシンクロ素材効果起動したりと便利。ラフメイカーによる蘇生でライフコントロールも出来るのであらゆる点で優秀。

シンクローンはレッド回収がとりあえず強く、場に頻繁に出てくる妖神とクリスタルウイングになれるので採用。

 

魔法

特筆すること、なし!

 

これが!現代遊戯王に採用される罠だ!!!

f:id:Babi:20180928003811j:image

f:id:Babi:20180928003752j:image

正気か?と思われる方もおられると思います。正気です。信じてください。

はさみ撃ちの採用理由は、他にラフメイカーと相手のモンスターを同時に破壊できる罠がなかったから仕方なく…

妖神の打点上昇は永続な為、自分のターンで破壊する必要がないときはそのまま打点上げたラフメイカーを残すことは大いにあり得ます。ラフメイカーの2つの効果はどちらかしか使えないので(1)の効果が使いたい時とか。その為、除去をこなしつつラフメイカーを相手ターンで破壊するカードが欲しかったんです。これしかなかった…

 

魂の綱

正気です。正気ですよ?聞いてください?

基本的には妖神からラフメイカーを破壊した時にデッキから隠者やペンデュラムマジシャンを持ってきて展開力の底上げを図ります。

ただ、このカードの真髄ははさみ撃ちと合わせた時だと思ってて。

はさみ撃ちでラフメイカーを破壊した時に魂の綱でペンデュラムマジシャン、ラフメイカーでフォーミュラシンクロンを蘇生することでそのままアクセルシンクロでメタファイズホルス(p+効果)着地まで行けます。はさみ撃ちで1体破壊+メタホルスで1体コントロール奪って一枚効果無効を相手ターンに叩きつける爽快感…聞くとヤバそうでしょ?

 

他の罠は自分のとりあえず採用する罠セットみたいなところあります。

 

EX

スターダスト・クロニクル

このデッキのエースになります。効果受ける状態で妖神の300upを重ねて効果受けない状態に切り替えて相手ターンを凌ぎ、育成ゲームを始めます。除外コストはクロニクルといえばゼラの天使です。効果受けない状態ではさみ撃ちに巻き込むと、楽しそう…

 

ゼラの天使

クロニクルのコスト運用もあるが、妖神で除外するとコストが減らずに毎ターンモンスター除去が打てます。隠者サイクルが止まった時にこっちに切り替えたり。場に帰ってくるので墓地に叩き落とすためのはさみ撃ち。

 

クリスタルウイング

妖刀墓地効果+隠者から☆6シンクロ+2チューナーになるので採用。麗神がいると効果耐性付きになり、維持しながら妖神で育成ゲームする対象でもある。正規で出せば蘇生や帰還は出来るので、ラフメイカーでの蘇生先候補No.1だし、クロニクルの効果で帰ってくることもできる。

 

麗神

相手ターンに妖神を帰還させられるリンクモンスター。隠者サイクルと合わせて毎ターン0:6交換をもぎ取れ!

シンクロが多いので耐性付与がほんと強い。はさみ撃ちで破壊されなくなる。

 

ヴァンパイア・サッカー

麗神を出すに当たって素材を軽減する為の採用。相手の場に蘇らせる効果はアンデとして蘇らせるのでドロー効果と自己完結しててgood。

蘇らせたモンスターはラフメイカーやスピリットPをアドバンス召喚するリリースにつかえる。

 

他のEXは…なんとなくでわかってくれ。

 

【終わりに】

先月、「デッキの金額を出して記録つけていく」と言ったんですが、今回未発売カードを採用したデッキである関係でまだ金額を出すことができてないです。10/13以降、金額出して更新するかも…

ただし、安心してください。このデッキ、4桁を超えるカードはハリファイバーのみです。

(妖神はノーマル、麗神は光っても4桁いく性能ではない為)

 

安く組めそうだし、組んじゃおうかな。

 

というわけで、今回はEMラフメイカーのデッキでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

近いうちに、決算するよ!