隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

プロフェッショナル 〜クソコラの流儀〜

(ポーン)

f:id:Babi:20181206000350j:image

東京都某所

昼飯の写真を撮ってる男が、そこに居た。

 

遊戯王ブロガー Babi

昼飯の画像を毎日Twitterに投稿しているサラリーマンだ。

 

数々のクソコラを生み出し、自身のブログに活用する。

彼がクソコラに込める、思いとは…

(Progress / kokua を心の中で流して)

 

 

f:id:Babi:20181205205443j:image

 

 

 

 

 

 

「おはようございます。何されてるんですか?」

「おはようございます。毎朝の日課でスタリラをね」

 

少女歌劇 レヴュースタァライト ReLIVE

Babiの朝は、まずここから始まる。

 

「毎日ね、コインとチケット、才能の結晶探しは朝起きてすぐやるんですよ。忘れないようにね。」

 

Babiの推しは「星見 純那」

高火力高素早さで先手を取り、全体を一気に削るのが得意だ。

f:id:Babi:20181206011209j:image

 

ガチャがクソつまらんスタリラを続けてる秘訣とは。

 

「うーん、なんだろうなぁ。基本的にスタリラってロード短い上に一度クリアしたところはスキップ出来るから素材集めとかスタミナ消費が数秒で終わるんですよ。だからこのゲームに時間をほとんど取られなくて、好きなんですよね。FG◯みたくロード長いとすぐTwitter見に行っちゃうので。」

 

そういうとFG◯のログインだけ済ませてBabiは家を出た。

 

通勤時間、彼にとっては貴重な睡眠時間だ。

 

出社し、本業であるサラリーマンとしての仕事が始まる。

 

「仕事中はね、あんまり遊戯王の事とか考えないんだ。頭の中で考えるより、Wikiやカード検索とにらめっこした方がよくデッキが纏まるんだよね。」

 

そう言いながらBabiはこっそりスマホTwitterを見ていた。

 

 

PC画面右下の時計が、12:00を指した。

「お先お昼頂きます。」

そう言うと、Babiは財布とスマホを持ってすぐさま会社を後にした。

目的地を決めず、足早に歩く。目に止まった店に、入る。これがBabiの昼飯の流儀だ。

(ポーン)

f:id:Babi:20181206102755j:image

 

「何食べるかって決めて出ると、目的地は自然と知ってる店になっちゃうんだよね。目的を決めず色々歩いてみて、気になるところに入る。新しい店を開拓できれば良し、いつもの店でも美味いから良し、って感じでね。新しい店に挑戦する心は、忘れたくないんだ。」

 

Babiの足が止まった。昼飯が決まった合図だ。

今回の店は、初めて入る店だ。雨が打ち付け、気温が下がっている今日、Babiが選んだのは鶏をメインにしたラーメン屋だ。

Babiが頼んだのは「水炊きラーメン」

水炊きをそのまま使ってラーメンに仕上げた一品だ。

f:id:Babi:20181207003705j:image

注文したご飯が出てくると、必ずやる事がある。

 

(ポーン)

f:id:Babi:20181206210559j:image

 

昼に食べるものを写真に撮り、かかった昼飯代をカードラッシュの買取金額換算してTwitterに投稿している。

 

「実際にバビットン通りにカードを売って食べていると思われている方が過去にはいたんですが…すみません。バビットン通りではないです。ですが、2ヶ月に一回くらいはカード売って飯代にしてますよ。」

 

早速水炊きラーメンを食べ終わり、会社へ戻る。

デスクに戻る頃には、昼休みは残り15分弱となっていた。

Babiはカードラッシュのアカウントと向き合い、直近の買取ツイートから値段の近いカードを探していく。その表情は、真剣そのものだった。

 

「新しいお店を見つけることの利点として、バビットンランチを楽しみにしてる人達にも新しい発見を分け合えるんですよ。」

f:id:Babi:20181207003935j:image

 

 

午後の業務も、時計が18:00を指すと終わる。

帰りの電車内が、一番クソコラが捗る時間帯だとBabiは語る。

 

「一番クソコラが捗る時間帯というか、クソコラ作る時間がだいたいココしかないんですよ。家帰ったら動画見ながらダラダラしてしまうのでね。」

 

Babiがクソコラに利用するアプリは、「合成スタジオ」と「ibis paint」の2つ。

f:id:Babi:20181207010334j:imagef:id:Babi:20181207010338j:image

画像の切り抜きには「合成スタジオ」を使い、画像合成、テキスト編集などは「ibis paint」を使う。

 

「自分の遊戯王って、なんというか普通で、デッキの内容とかでウケを狙うことが出来ないんですよ。でも、自己顕示欲はあるので読んでもらいたい。そんな時にたどり着いた答えがコラ画像なんです。サムネイルで興味を引ければ読んでもらえるかなって。」

 

自身のブログについて、Babiはそう語る。

 

「普通の遊戯王ブログと違って、自分のブログは遊戯王コラ画像で50%ずつで構成されてる。だから、読者に楽しんでもらう為にもコラ画像に一切手は抜けない。どんなクソコラだろうとね。」

 

(ポーン)

f:id:Babi:20181207133645j:image

(エンディング progressを流しながら)

 

ブログでも、バビットンでも、見る人を第一に考えたコンテンツ作りをするBabi。見る人を楽しませる彼のクソコラの流儀、いや彼自身の流儀がそこにはある。

 

f:id:Babi:20181208003734j:image

「常に、新しいことに挑戦できること…ですね。現状で停滞せず、常に新しいものを模索していく。自分もそういう人でありたいなと思います。」

 

f:id:Babi:20181208083846j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Babi:20181208084141j:image

12月某日

Babiが毎月行っている、決算報告の時間だ。

 

f:id:Babi:20181208084301j:image

 

11月は休日出勤があり、出勤日数が増えている。

23日に対して、かかった昼飯総額¥23,324

月ごとの平均は、およそ1日1014円だ。

 

バビットン(単位)にも、変動はあった。

¥197,960 / 213日 → 929円(1円↓)

 

 

提供・作成

Babi