隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

今が旬!ストラク産ノーパラの炎聖騎士ローラン

どうもBabiです。今回はカード1枚に焦点を当てて考察していこうと思うんですけども…

 

そこの君!そう、君だよ。

今「こいつ誰だ…?Babiの野郎はバトスピに魂を売って遊戯はカードラッシュに売ったはず…遊戯の記事をこんな立て続けに書くなんてあり得ない、アカウント乗っ取られてますよ」と思った君のことだよ。

 

情報というものは常に新しくなるものだ。今はもうバトスピではない。

 

最近のトレンドはね、デュエマなんだ。

特に最近一目惚れしたデッキがあって、【赤白サンマックス】ってデッキタイプなんだけどね、かなり速い速攻デッキだった赤白ゴゴゴに緑のGRクリーチャーを入れる事でMANGANO-CASTLEやミッツァイルからSA与えてそこにサンマックスを侵略、3打点作り出して残りはW持ちGRやミッツァイルが盾を無くしてwin!驚くような綺麗さとサンマックスの侵略元をGRから用意するっていう発想の柔軟さがすごいよね…

 

っと、これは遊戯王の記事だったわゴメンゴメン。

 

今回考察したカードはこちら。

f:id:Babi:20191001095303j:image

焔聖騎士ーローラン

星1 / 炎 / 戦士族 / 攻500 / 守500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。

②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

 

要約すると

①手札誘発で自身をATK500upの装備化

②墓地に行ったターンに装備か同名以外の炎戦士サーチ

ほとんどの人が10点中7〜8点付けそうなカードだよね。

 

今回はこれに焦点を当てて考察していくよ。

 

 

①の効果

フリチェで対象が取れる手札誘発

大事なのは「対象が取れる」という点。

そう、セルフ対象選択トリガーを相手ターンに打ちやすくなるんです!

フリーチェーンで対象先の指定が無く、相手ターンに手札から使えるカードって実は《焔聖騎士-ローラン》寄生虫パラノイド》しかない…はず…?あったら教えて。

セルフ対象選択トリガーといえば有名なのは《ドラゴンヌート》《青き眼の乙女》ですが、今回特に組み合わせて紹介したいカードはこちら!

f:id:Babi:20191002011029j:image

青き眼の巫女

星1 / 光 / 魔法使い族 / チューナー/ 攻0 / 守0

「青き眼の巫女」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:フィールドの表側表示のこのカードが効果の対象になった時に発動できる。
自分フィールドの効果モンスター1体を選んで墓地へ送り、デッキから「ブルーアイズ」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。

 

誰?

ってなる人多いと思うけど、おすすめポイント解説していくよ。

 

おすすめポイントその①

挙動が面白い

 

《青き眼の巫女》を対象に《焔聖騎士-ローラン》の①効果を発動、それにチェーンして《青き眼の巫女》の①効果を発動

効果処理に入って《青き眼の巫女》で巫女自身を墓地に送ってブルーアイズ二枚をサーチ、すると《焔聖騎士-ローラン》の効果処理時に装備対象不在となるのでそのまま《焔聖騎士-ローラン》が墓地に行きます。

 

巫女にドタキャンされて誰にも装備されることなく、それでも効果発動を宣言したからには手札に残る事も出来ないため墓地に行くしかないローラン、面白くないですか?

 

ちなみに、この動きを利用して《青き眼の巫女》《青眼の亜白龍》青眼の白龍を、《焔聖騎士-ローラン》E・HERO ブレイズマン》をサーチする事で《青眼の究極亜竜》融合召喚する素材にリーチ!あと一枚の青眼は気合で頑張れ!

 

おすすめポイントその②

巫女の制約

 

《青き眼の巫女》

①対象トリガー、青眼2種サーチ

②場の青眼をデッキに戻して自己蘇生

の①②がターン中いずれか1度しか使えません。

基本的に②を自分ターンで使うことになるので、①が相手ターンで使えるようにする必要があったんですね。

 

《ドラゴンヌート》《青き眼の乙女》も相手ターンに起動できますが、巫女ほど明確に相手ターンで起動する旨味がないと思います。

まぁ、そこからでもしゃぶり尽くして旨味を絞り出すのがデッカスのお仕事なわけなんですが…

 

(セルフ対象選択トリガーは無効にするカード以外は上記3枚の他、《魂を削る死霊》《ナイトメアに駆る死霊》の5枚しかないみたい)

 

フリチェで装備ができる手札誘発

装備した時トリガーは

《機械竜 パワー・ツール》

セブン・ソード・ウォリアー》

《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》

《真紅眼の鉄騎士-ギア・フリード》

《鉄の騎士 ギア・フリード》

しかないのであまり考えても仕方ない気がする…

この中だとセブン・ソード・ウォリアー》が一番色々できそうな感じなんだけど、寄生虫パラノイド》との差別化が出来ないので特に言うことなしですね。

この二枚を使った先駆者の方がこの世の中にはいるので、探してみよう。

 

 

②の効果

炎属性・戦士モンスター

 炎属性・戦士族をメインとしたテーマは【イグナイト】【BK】の2つ。

 炎属性・戦士族を擁するテーマは【E・HERO】【ラヴァル】【超量】【忍者】【六武衆】の5つ。

おすすめは前述した融合を使う場合のE・HERO ブレイズマン》とか☆7のペンデュラム召喚が出来るのであれば《大将軍 紫炎》が良さげかな、と。

後はストラク間のシナジー《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》もまぁ強すぎる程度には強いですね。

f:id:Babi:20191002022751j:image

ゴッドフェニックス・ギア・フリード

星9 / 炎 / 戦士族 / 攻3000 / 守2200

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。

③:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

装備魔法

選択肢は無限大!君のデッキにあった装備魔法を選ぼう!

というのも、《焔聖騎士-ローラン》を採用する以上は何かしらの装備魔法にアクセスする目的があるから採用されると思うので、目的の装備魔法へのアクセスとして《焔聖騎士-ローラン》を採用することはあっても、その逆の《焔聖騎士-ローラン》を採用したからサーチ先の装備魔法を考えよう、とはならないと思います。

フリチェで500upしたいだけなら他に良いカードあるよ絶対。

 

 

終わりに

今回これ書いてる途中にメインの内容である「ローランでヌートが起動できる」話がTLに流れてビビりました。元から構想は巫女ローランだったんだけどそこまでバレなくてよかった…

 

今回の題名についてはセブンイレブンの商品名からとりました。こちらです。

 

次回もお楽しみに。

今回の記事、真面目すぎてつまらない?まぁ、嵐の前の静けさとも言いますよね…

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

Babi