隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

AAオフ行って来ました+α

お久しぶりです。Babiです。
1ヶ月サボるとはてなブログから忠告が来るので渋々書いてます。

どうでもいい話はさておき、
1/28(日)にAAオフに行って来ました!
今回から200人規模ということで、知る限りでは最大規模のデュエルオフです。
「200人だと…?管理が行き届くだろうか。(省略)」
デュエルに関しては割と何とかなるもんだなぁと思ったけど、それ以外で落し物が多いなぁと感じました。自分も落としてたんですけど。

デュエルの話、誰とやって戦績はどうだった等のレポはいまいち覚えてない方が多いのでキャンセルです。楽しけりゃそれでいいのよ。


次回は6月とのことで、また200人規模らしいですね。また参加したいです。

 

一応デッキレシピ備忘録的なブログなので、今回はAAオフで主に使ってたデッキを紹介!



デッキ名
【限度額は家賃まで】ver2.0
48枚
モンスター30
ファーニマル・ドッグ 2
ファーニマル・ペンギン 2
ファーニマル・ベア 2
ファーニマル・ウィング 3
エッジインプ・シザー 1
黒牙の魔術師 3
賤竜の魔術師 2
慧眼の魔術師 1
EM ドクロバットジョーカー 1
アストログラフ・マジシャン 3
召喚僧 サモンプリースト 2
暗躍のドルイド・ウィド 2
鉄機竜 ティアマトン 2
幽鬼うさぎ 2
番猫 ウォッチキャット 1
オシリスの天空竜 1

魔法12
7 3
トイポット 3
ペンデュラム・ホルト 2
ペンデュラム・コール 1
死者蘇生 1
金満な壺 1
貪欲な壺1

罠6
マジカルシルクハット 2
戦線復帰 2
臨時収入 1
迷い風 1

EX15
鎖竜蛇-スカルデット
ヴァレルロード・ドラゴン
トロイメア・グリフォン
トロイメア・ユニコーン
トロイメア・ファルコン
トロイメア・ゴブリン
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム 2
アカシック・マジシャン
リンクリボー
ライトロード・セイント ミネルバ
フェアリーチアガール
ダイガスタ・エメラル
励輝士 ヴェルズ・ビュート
覇王眷竜 スターヴヴェノム


デッキコンセプト


「7」です。

「7」が自分フィールド上に表側表示で3枚揃った時、自分はデッキからカードを3枚ドローする。
その後全ての「7」を破壊する。
このカードがフィールドから墓地へ送られた時、自分は700ライフポイント回復する。

元コンセプトは、「7を3枚揃えた時に7の破壊から守り、セルフバウンスでもう一回揃える」というもの。
だがしかし、7の自壊は「カード効果による破壊」ではない。←何故???
なので、基本的に「カード効果による破壊」から守る白龍の忍者やウラヌスでは守れず、崩壊。

刹那で忘れちゃった。
まぁいいか、こんなコンセプト


「ひたすら7を拾い続けることでジャックポット連打する」というコンセプトになりました。
ジャックポットはスロットで7を揃えることを言うぞ!

 

デッキの流れ


序盤はソシャゲ、欲しいキャラ引くまで引くぞ!魔術師ピックアップガチャ!

限度額近くなってきたから、スロット回して一発逆転

潤沢な財産で叩いて勝ち

といった感じで…え、わかんない?

序盤はトイポウイングでドロー、魔術師を集める

黒牙ループでドルイド・ウィドを酷使し7を集める

増えた手札をオシリス(スタヴェでコピー)で打点にして勝ち

といった感じでね。

それぞれカードの説明


ファーニマル達
トイポウィングに加え、ペンギン+ドックからサーチ+チアガール1ドローとデッキ圧縮力がヤバい。
ドルイドウィド で7拾えない時に拾う先として、墓地に行くたびに機能するトイポットを選択。

 

魔術師達
ドルイド・ウィドをひたすら使いまわす為の黒牙ループをメインとした。
黒牙や慧眼、エレクトラムに反応したり、相手ターンに戦闘破壊で反応するアストログラフは攻守全てにおいて最強カード。
黒牙やアストログラフからなれる覇王ヴェノムはオシリスコピーして手札×1000に2800上乗せ貫通付与の圧倒的フィニッシャー力があり、エレクトラムコピーでも器用に立ち回れるから好き。

 

うさぎ、ティアマトン
理想の動きをすると、スケール2枚+7セット3枚になるから罠による妨害ができない…ので、手札から相手にぶん投げる。
沢山ドローするから沢山使えるよ!うさぎ可愛い。うらら欲しい。

 

番猫 ウォッチキャット
デッキの7を触る方法がシルクハットしかなかった中で出たデッキから7リクルートする猫。
話変わるんですけどバーチャルYouTuberの「のらきゃっと」ちゃんがね…いいよね…可愛いよね

 

オシリスの天空竜
前述の通り、スターヴでコピーがメイン
ペンデュラムの展開力があれば手札消費少なめで正規召喚もいける。
DARKSIDE OF DIMENSIONSの時に出た新規イラストのオシリス好きなんだけど、もっとちゃんと光って欲しい

 

金満な壺
世の中上手な決闘者が多くてね、賤竜で回収できない賤竜をひたすら除去されるとスケールがなくなってしまう。そこを突かれるとキツイから回収の為の壺。

 

臨時収入
「臨時収入なので全額ガチャやスロットにつぎ込んでOK!」コンボをしたいだけ。
効果的にも、割とデッキにあってて笑う。
コナミは最初からこのデッキを組むことを予測していた…?

 

今後の展開


番猫強いんで除外帰還ギミック絡ませていきたい

 

 


今回はこんな所で、以上ですかね。
また1ヶ月後に会いましょう。