隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

徒然なるまま綴るデッキ 12月号

今年も残りわずかですね。

こんばんわ。Babiです。

 

2018年も色々ありました。

バビットンランチを始めた、2月…

2/6から始まったんだよな…

誰かが「いつも美味そうで高そうなもん食ってるよな」って言ったのがきっかけで昼飯の値段を記録につけ始め、それと一緒にアカウントを作ったのが始まりだったかな。遊戯王で「食べる」と言ったらグラットンってだけでモチーフはグラットンになるし、ラッシュの買取で換算するとか最早ノリだった。

よくもまぁこんなに飽きもせず続いたもんだなぁ。

f:id:Babi:20181226152609j:image

※実際にこの検索結果は出ません

 

月刊デッキビルドは8月から

月刊デッキビルドは8月から始めて今回5回目です。

何者かの手によって失われた「このブログは遊戯王ブログである」というアイデンティティを取り戻すために始めました。失われた原因は多分近くにいるはず…昼飯代の決算ブログにしようと企むやつが近くに…

 

というわけで今回5回目のデッキビルドですが…

コンセプトは「日頃の感謝と今後の良い関係への発展を込めて」です。

 

f:id:Babi:20181228125327j:image

 

f:id:Babi:20181230151207j:image

 

デッキ名:ラッシュコントロール

相手のカードを査定して売却意欲をコントロールするデッキです。

 

f:id:Babi:20181230152305j:image

通販売員》(カードラッシュの店員)

効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻1200/守1200
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
お互いのプレイヤーは、それぞれ手札1枚を相手に見せる。
見せたカードが同じ種類だった場合、その種類によって以下の効果を適用する。
●モンスター:お互いのプレイヤーは、それぞれ見せたモンスターを特殊召喚できる。
●魔法:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから2枚ドローする。
●罠:お互いのプレイヤーは、それぞれデッキからカード2枚を選んで墓地へ送る。

 

〈買取査定の手順〉

1.《通販売員》の効果で相手の手札から査定に出したいカードを提示してもらいます。

2.提示してもらったカードを確認し、ラッシュの買取表から金額を算出します。

3.デュエル終了後、査定額をまとめたメモを相手に渡します。

4.最寄りのラッシュヘGO!

 

と言うわけで、このデッキは《通販売員》を使って相手のカードの査定を行う、というデッキです。

中にはデッキのカードは売りたくない!と言う少数派も居ると思うので、デュエル中に実際に買取シミュレーションができるような構築にもなってます。これによりさらにラッシュに売却する意欲が増すと思います。

 

〈買取の手順 その①〉

1.《地獄の暴走召喚》を使って《通販売員》を増やします。正社員募集ツイートしましょう。

f:id:Babi:20181230201820j:image

2.《M・HERO ダークロウ》は店内にいる客として置いておこう。

3.《通販売員》の効果を2回使って相手の手札を査定!(こちらから見せるのはモンスター以外)

4.効果を使用した《通販売員》2体で《No.29 マネキンキャット》をエクシーズ召喚します。

5.3体目の《通販売員》で相手の手札を査定!(こちらから見せるのはモンスター)

6.《M・HERO ダークロウ》がいると《通販売員》の見せたカードが魔法だった時の効果にデメリットが出るので、見せるカードをモンスターに誘導します。

7.《通販売員》のモンスターを見せた時の効果で相手にモンスターをssさせ、《No.29 マネキンキャット》の効果で《THE suppression PLUTO》を出します。相手の場に闇が居ない場合は《闇黒世界-シャドウ・ディストピア》で供給しましょう。

8.《通販売員》で査定したカードを《THE suppression PLUTO》で宣言して、《通販売員》で場に出してもらったモンスターを買い取り、こちらのショーケースに並べます。

 

これにて、買取完了になります。

 

〈採用カード紹介〉

f:id:Babi:20181230215008j:image

通販売員

カードラッシュの店員です。いや、イラストは某王国の店長っぽいけど今回はカードラッシュの店員です。

 

HERO系

秋葉原に出没するオタクたち

f:id:Babi:20181230215700j:image

M・HERO ダーク・ロウ

よく黒いマスク付けてるオタクっているよな。そいつ。

f:id:Babi:20181230220249j:image

 

f:id:Babi:20181230223243j:image

SPYRAL-ダンディ

すぱいらるの店員です。相手のデッキトップを査定します。

 

f:id:Babi:20181230223420j:image

悪魔嬢リリス

ラッシュの女性店員…って言いたかったんだけど何処に行ってしまったんやろなぁ…

って事を先週思ったんだけどその日に行ったすぱいらるとビームスに女性店員がいました。

 

f:id:Babi:20181230224221j:image

悪のデッキ破壊ウイルス

ここで、このカードを使った2つ目の買取方法を紹介します。

 

 

〈買取の手順 その②〉

①《悪のデッキ破壊ウイルス》で相手のデッキから不要なカードを破壊してもらいます。

②《ヴァレルガード・ドラゴン》で対価を払い、相手が不要と判断したカードを買い取ります。

f:id:Babi:20181230224857j:image

これにて買取完了です。

簡単ですね!

 

このデッキはデュエルで勝つことが目的ではありません。

というか、LPを0にすることがこのデッキにおける勝利ではありません。

デュエル後、対戦相手をラッシュへ向かわせることがこのデッキにおける『勝利』と言えるでしょう。

 

〈最後に〉

みんなもこのデッキを使って、対戦相手をラッシュに向かわせて在庫補充にに貢献しよう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また来年もよろしくです。