隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

世界的感染のすゝめ

どうもBabiです。

 

昨今世間を騒がしているコロナウイルス

f:id:Babi:20200328174214j:image

その影響は遊戯王を含むカードゲーム界隈にも大きな影響を与えています。

CSや公認大会のようなイベントの中止、デュエルスペースの使用禁止…それに伴うカードショップの売上の低下等。この先どうなるのでしょうか…

 

コロナウイルス感染拡大を防ぐために外出自粛していて暇であろう皆さんのために今回はデッキ紹介をしたいと思います。

私もコロナウイルスのせいで暇なのでね。

 

 

世界的感染のすゝめ

f:id:Babi:20200327125041j:image

モンスター 25

パンデミック・ドラゴン 3

ノクトビジョン・ドラゴン 2

アークブレイブドラゴン 2

亡龍の戦慄-デストルドー 1

巨竜の聖騎士 3

終末の騎士 1

召喚僧サモンプリースト 2

ヴァレット・トレーサー 2

ヴァレット・リチャージャー 2

レッド・リゾネーター 3

レプティレス・ヒュドラ 2

ヴァレット・シンクロン 1

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 1

 

魔法 14

復活の福音 3

増援 1

クイック・リボルブ 2

リボルブート・セクター 2

おろかな埋葬 1

死者蘇生 1

ハーピィの羽根帚 1

魂のカード 1

闇の誘惑 2

 

11

リバイバル・ギフト 3

トラップトリック 1

戰線復帰 2

デストラクト・ポーション 2

竜嵐還帰 1

魂の一撃 2

 

エクストラ 15

ストライカー・ドラゴン 1

守護竜ピスティ 1

水晶機巧-ハリファイバー 1

ソーンヴァレル・ドラゴン 1

ユニオン・キャリアー 1

スリーバーストショット・ドラゴン 1

ヴァレルエンド・ドラゴン 1

レプティレス・ラミア 1

瑚之龍 1

妖精竜 エンシェント 1

シューティング・ライザー・ドラゴン 1

ヴァレルロード・S・ドラゴン 1

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 1

淡魔竜 レッド・デーモン・アビス 1

No.11 ビッグ・アイ 1

 

デッキコンセプト

コロナウイルスパンデミック・ドラゴン感染爆発オーバーシュート!!!

その感染集団クラスタを焼き払い、政府から大量の報酬を獲得するマッチポンプがこのデッキのコンセプトです!

f:id:Babi:20200328160828j:image

星 7 / 闇 / ドラゴン族 / 攻2500 / 守1000

①:1ターンに1度、100の倍数のLPを払って発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は、この効果を発動するために払ったLPの数値分ダウンする。
②:1ターンに1度、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力は1000ダウンする。

 

感染経路

まずはコロナウイルスパンデミック・ドラゴンを流行らせる為に感染源を作る必要があります。その人柱となってもらうのが彼等、巨竜の聖騎士です。

f:id:Babi:20200328125835j:image

星 4 / 光 / 戦士族 / 攻1700 / 守300

①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:装備カードを装備したこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
③:自分フィールドのモンスター1体とこのカードをリリースし、自分の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

場に出た時にデッキからコロナウイルスパンデミック・ドラゴンを自身の体内に入れることで感染集団クラスタ第1号になります。

また、③の効果を使うとコロナウイルスパンデミック・ドラゴンを上陸させることができるので初動兼中盤の動きで強いです。

 

感染経路は他にもユニオン・キャリアーで海外から帰国する闇属性の奴らにコロナウイルスパンデミック・ドラゴンをデッキから着けて帰ってもらいます。

 

また、このご時世週末終末の騎士に人と濃厚接触するようなおろかなおろかな埋葬人たちもコロナウイルスパンデミック・ドラゴンの感染経路になり得ます。

 

コロナ上陸

感染経路からコロナウイルスパンデミック・ドラゴンが盤面に上陸する手段は巨竜の聖騎士アークブレイヴドラゴンヴァレット・リチャージャー復活の福音などを使います。

中でもヴァレット・リチャージャーコロナウイルスパンデミック・ドラゴンを上陸させる手間が結構あり、EXから出た闇属性が破壊される必要があります。

f:id:Babi:20200328163636j:image

星 4 / 闇 / ドラゴン族 / 攻0 / 守2100

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとは元々のカード名が異なる闇属性モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。

②:EXデッキから特殊召喚された闇属性モンスターが自分フィールドに存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。

このデッキではEXから出せる自壊する闇属性としてストライカー・ドラゴンソーンヴァレル・ドラゴン妖精竜 エンシェントを採用してます。

 

リンク二体は自壊しつつ墓地のヴァレット・リチャージャーをサルベージ/蘇生するので処理後にそのヴァレット・リチャージャーを発動するタイミングがあります。

 

妖精竜 エンシェントフィールド魔法がある時に表側攻撃表示のモンスター一体を対象に破壊する効果で実質自壊が出来ます。このデッキのフィールド魔法ストライカー・ドラゴンからサーチでき、ヴァレット・リチャージャーが蘇生できるリボルブート・セクターしかない為妖精竜 エンシェントを使った自壊をするときは基本的にヴァレット・リチャージャーは準備できていると思います。

 

緊急事態宣言

コロナウイルスパンデミック・ドラゴンが盤面上陸してからがこのデッキの本番です。

コロナウイルスパンデミック・ドラゴンはプレイヤーのライフを払った分だけウイルスを感染爆発オーバーシュートさせ、他のモンスターを衰弱させていきます。

この効果で打点を0にした感染集団クラスタを大量に生み出し、レプティレス・ラミアでウイルスごと焼却することで二次、三次感染のリスクを無くし政府から報酬として破壊した感染集団クラスタの枚数分カードをドローするコンセプトムーブを目指します。

 

コロナウイルスパンデミック・ドラゴンは②の効果で自身を破壊し③の感染爆発オーバーシュートを発揮できるので相手の最大攻撃力-1000分のLPを払えば打点0の感染集団クラスタを量産出来ます。

また、コロナウイルスパンデミック・ドラゴンの①の感染爆発オーバーシュートには過剰にLPを払うことができ、100Pずつ調整できるので魂のカードが実質攻守合計0/?/下二桁50以外のモンスターは何でもサーチが出来る万能カードになります。

 

LPの払い過ぎで逆にピンチになってしまうことを防ぐためにLP回復手段としてレッド・リゾネーターデストラクト・ポーションを採用しています。

レッド・リゾネーターは初動で感染経路を確保しつつ水晶機巧-ハリファイバーになりレプティレス・ヒュドラを持ってきてレプティレス・ラミアの準備をします。その後は戦線復帰などで蘇生してLP回復用途で使用します。

デストラクト・ポーションコロナウイルスパンデミック・ドラゴンの③の感染爆発オーバーシュートヴァレット・リチャージャーの起動役になりつつLP回復が出来ます。

 

都市封鎖

f:id:Babi:20200328172138j:image

自分の墓地に存在するチューナー1体を選択し特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。相手フィールド上に「ギフト・デモン・トークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

 

リバイバルギフトスーパーマッチポンプムーブに必要なカードです。墓地からレプティレス・ヒュドラを用意しつつ相手の盤面に感染集団クラスタ予備軍を2体用意できます。

また、フリーチェーンで邪魔なモンスターを相手の盤面に用意して都市封鎖ロックダウンさせる事が稀にあります。

 

この騒動の結末

コロナウイルスパンデミック・ドラゴンによりLPは100まで下がるので、その状態で魂の一撃ヴァレルエンド・ドラゴンの攻撃力を7450まで上げ、全体攻撃で打点の下がった感染集団クラスタごと相手のLPを焼き払って勝利します。いずれはこのウイルス騒動も終わる、その願いも込めて。

 

終わりに

久々に真面目にデッキ紹介しました。どうでした?…え?真面目じゃなかった?

 

最後に一言

新弾でモチベガン上がりのデュエマしたい…

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。