隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

『遊戯王』とは同じカードを3枚集めるゲームである。

3ヶ月ぶりですね。

Babiです。

 

この3ヶ月、いかがお過ごしでしょうか?

私はブログをサボったりしてました。

 

さて、では何故3ヶ月サボっていたのにも関わらずいきなり筆を取ったのでしょう。

答えは気分転換です。ずっと7のことなんか考えていたくないもので。

 

 

では本題。

掲題の通り、私は「『遊戯王』とは同じカードを3枚集めるゲームである。」と最近感じています。

遊戯王において、同じカードを3枚集めると強力なパワーを発揮するカードがあるのはご存知でしょうか?

聡明な皆さんは…お分かりですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Babi:20201125011044j:image

っていうと思ったでしょ?

甘いですね。

これはこれでひとつの正解ではあるんですけど、この話は来月嫌と言うほどしますので今回は別です。

 

f:id:Babi:20201126125953j:image

同名3体による融合…それもまた「同じカードを3枚集める」事による力…!

初代から出て以来通常モンスター最高スペックを誰にも譲らない青眼の白龍

それを3体で融合して現れる青眼の究極竜

その底知れぬパワーを感じて欲しい。

 

 

 

今回はそんなブルーアイズ3体融合のお話…

 

 

 

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:Babi:20201126223542j:image

モンスター:30枚
2 青眼の白龍
2 青眼の亜白龍
2 青き眼の巫女
1 伝説の白石
2 焔聖騎士-ローラン
1 焔聖騎士ーリナルド
1 E・HERO ブレイズマン
3 幻影騎士団ティアースケイル
1 幻影騎士団サイレントブーツ
1 幻影騎士団ダスティローブ
2 輝白竜 ワイバースター
2 暗黒竜 コラプサーペント
2 ヴァレット・トレーサー
2 ヴァレット・リチャージャー
3 レッド・リゾネーター
1 生きる偲びのシルキィ
1 混沌の創世神

1 屈強な釣り師

魔法:13枚
2 混沌領域
1 増援
1 死者蘇生
1 メタルシルバー・アーマー
1『焔聖剣-デュランダル
1『焔聖剣 -オートクレール』
1 RUM-ファントム・フォース
1 融合
2 貪欲な壺
1 D・D・R 

1 リボルブート・セクター
:5枚
1 迷い風
1 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
1 幻影霧剣
1 強靭!無敵!最強!
1 貪欲な瓶

エクストラデッキ:15枚
1 青眼の究極亜竜
1 ストライカー・ドラゴン
1 水晶機巧-ハリファイバー
1 聖騎士の追想ゾル
1 天球の聖刻印
1 ユニオン・キャリアー
1 クロシープ
1 アークロード・パラディオン
1 シューティング・ライザー・ドラゴン
1 混沌魔龍 カオス・ルーラー
1 竜魔人 クィーンドラグーン
1 レイダーズ・ナイト
1 アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
1 宵星の機神ディンギル
1 RR-アルティメット・ファルコン

 

前語り

青眼の白龍3枚入ってねーじゃねーか!」

そのご意見、ごもっともでございます。

と、その前にこのデッキを語る上で欠かせないエースモンスターをご紹介。

f:id:Babi:20201126161156j:image

青眼の究極亜竜

星 12 / 光 / ドラゴン族 / 攻4500 / 守3800

青眼の白龍」+「青眼の白龍」+「青眼の白龍
①:フィールドのこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。元々のカード名が「青眼の亜白龍」となるモンスターを素材としてこのカードが融合召喚されている場合、この効果の対象を2枚または3枚にできる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

 

この青眼の究極亜竜というモンスター、融合素材を

青眼の白龍」+「青眼の白龍」+「青眼の白龍

としておきながら、融合素材に青眼の亜白龍を含めると効果が強力になるという矛盾を孕んだテキストを持っています。

つまりはこの青眼の究極亜竜を最大限活用することを考えると、青眼の白龍×2以下+青眼の亜白龍×1以上を素材とするのが理想となる訳です。

これにより、「青眼の白龍3体融合のエースを使うが、青眼の白龍2枚しか入れない」という矛盾していそうなデッキになったというわけです。

 

初動

青眼の究極亜竜の素材を集めるプランとして、青き眼の巫女+焔聖騎士-ローランの組み合わせを去年から推しています。

 

猿でも分かる🐵

巫女ローランの動き

f:id:Babi:20201126185340j:image

STEP1

場の青き眼の巫女を対象に手札の焔聖騎士-ローランの効果を発動します。
f:id:Babi:20201126185344j:image

STEP2

対象に取られる事に敏感な青き眼の巫女は自身の効果で墓地へ逃げます。
f:id:Babi:20201126185333j:image

STEP3

効果解決時に対象が場にいない焔聖騎士-ローランは傷心してしまい手札から墓地は行きます。
f:id:Babi:20201126185335j:image

STEP4

この悲しい話の後には、何も残らない…

 

わけではなく、青き眼の巫女の効果で青眼の白龍と青眼の亜白龍をサーチし、焔聖騎士-ローランでE・HEROブレイズマンをサーチする事で実質融合サーチになります。

 

去年は相手ターンに巫女ローランをした後、青き眼の巫女には自分の青眼モンスターをデッキに戻す事で自己蘇生する効果があるので自分ターンで出した亜白龍を戻して蘇生し、なんとかローランをサルベージしてもう一度相手ターンで巫女ローランをすることで青眼の白龍×2+青眼の亜白龍×1+融合×1+装備魔法1を集めていました。

 

一年前は2ループ必要だった動きも最適化、今年は1ループで全部集めます。

 

初手:レッドリゾネーター + 幻影騎士団ティアースケイル+コスト1枚

①レッドリゾネーター 通常召喚、幻影騎士団ティアースケイルをss

②幻影騎士団ティアースケイルの効果でコストを捨て、幻影騎士団ダスティローブを墓地へ

③幻影騎士団ダスティローブの効果で墓地から除外し幻影騎士団サイレントブーツをサーチ、そのまま幻影騎士団ティアースケイルがあるので幻影騎士団サイレントブーツをss

④幻影騎士団ティアースケイル+幻影騎士団サイレントブーツで聖騎士の追想ゾルデをリンク召喚、焔聖騎士-ローランをサーチ。装備魔法を1枚落として焔聖騎士-リナルドをss、落とした装備魔法をサルベージ

⑤墓地のサイレントブーツの効果、自身を除外して幻影霧剣をサーチ。墓地の幻影騎士団が除外された事により幻影騎士団ティアースケイルをss

⑥焔聖騎士-リナルド+幻影騎士団ティアースケイルでユニオンキャリアーをイゾルデの矢印左側にリンク召喚。光属性の聖騎士の追想ゾルデを対象に光属性の伝説の白石を装備

⑦レッドリゾネーター+聖騎士の追想ゾルデで水晶機巧-ハリファイバーをユニオンキャリアーの右にリンク召喚、効果でデッキから青き眼の巫女をリクルート。墓地に送られた伝説の白石の効果で青眼の白龍をサーチ

 

ここまでで場に青き眼の巫女、手札に焔聖騎士-ローラン、青眼の白龍1枚、装備魔法が確保出来ているので相手ターンに巫女ローランの動きをすれば青眼の究極亜竜を融合召喚する準備が出来ました。

 

⑥⑦でリンクモンスターを出す位置を気にしているのは、残った手札に暗黒竜コラプ・サーペントか輝白竜ワイバー・スターのどちらかがあれば天球の聖刻印が出せるのですが、EXモンスターゾーンでないと妨害効果が機能しないのでそこに出せるように調整しています。

 

闘い方とフィニッシュプラン

基本的に青眼の亜白龍を素材にした青眼の究極亜竜で場を荒らしつつ、高打点高耐性を活かして維持するだけです。メタルシルバーアーマーを装備するとモンスターを対象にする行為を封じることが出来たりします。耐性を抜けて除去してこようとしたり、単純に打点で超えて戦闘破壊してくる相手には強靭!無敵!最強!で更に耐性付与して耐えることができます。(閉ザサレシ世界ノ冥神はNG)

フィニッシュプランは青眼の究極亜竜で盤面を荒らしてから攻撃できなくなった青眼の究極亜竜のその打点をアークロード・パラディオンかアーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンで吸収して殴ります。これだけでも相手が死にそうですが『焔聖剣-オートクレール』でデメリット重複しつつ2回攻撃付与が出来るので更にもう一回相手が死にます。

 

グループ毎の採用理由

青眼

究極亜竜を出す上で少ない枚数を意識しつつも、出来るだけ青き眼の巫女のサーチ先が無いなんてことがないようにって枚数にしましたが、割と感覚です。

 

焔聖騎士含む炎戦士

全て初動でアクセスします。初動以外で使い道はほとんどないので基本1です。素引き困らないローランだけ2。

 

幻影騎士団

ティアースケイルは初動の始動役なので3。

他2体は初手素引きしてもティアースケイルで捨てれば問題なく初動で動けるので1。

2あれば余裕ある時に妨害に触れたりRUMサーチに回せたんだけど、デッキ薄くしたかったので…

 

コラプ・ワイバー

1枚で天球の聖刻印を構える第二の初動です。

混沌領域もあるから割と握りやすかったり。

サーチ先が無いことがないように2ずつ。

2あれば混沌領域の墓地効果で戻してやりくりして3回は使える。

 

ヴァレット

天球の聖刻印からアクセス出来て、レイダーズ・ナイト含むランク4を出すセット

前述初動+天球の聖刻印で構えると相手ターンに出てきたヴァレット・リチャージャーが巫女を対象に取れるので手札のローランを温存できます。

 

混沌の創世神

無限に擦れる。擦れ。

 

チューナー各種

初動始動のレッドリゾネーターは3。

生きる偲びのシルキィは墓地から巫女の対象を取れる5000円。高い…

屈強な釣り師はレッドリゾネーター無しの幻影騎士団ティアースケイル1枚初動の時のチューナー確保。一応その場合でも青眼の究極亜竜は出る。

 

装備魔法

青眼の究極亜竜に装備して最強のメタルシルバーアーマー、

フィニッシャーに2回攻撃付与する『焔聖剣-オートクレール』、

適当にサーチしたり雑に装備して蘇生する『焔聖剣-デュランダル』、

展開しつつ除外の幻影騎士団を再利用できるD・D・R、

の4枚。

 

残りの魔法罠は感覚

 

エクストラ

前述の初動運用とエース、フィニッシャーは割愛

 

ストライカー・ドラゴンと天球の聖刻印

第二の初動。

 

クロシープ

青眼の究極亜竜をリンク先に置いて蘇生効果を使う。リチャージャー蘇生してランク4にしたらレッドリゾネーター蘇生して4500回復したり

 

シューティング・ライザードラゴンと混沌魔竜カオスルーラー

水晶機巧-ハリファイバーから出すシンクロチューナーとそこからアクセルシンクロして出すシンクロモンスター

後のランク8素材として蘇生します。

 

竜魔神クイーン・ドラグーン

ランク8用のレベル8蘇生するエクシーズ。

3000打点を蘇生してここにRUM-ファントムフォースでアーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを乗せても良い。

 

レイダーズ・ナイト

フィニッシャーであるアーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンを出す下敷き

 

宵星の機神ディンギル
RR-アルティメット・ファルコン

8×2で出す闇エクシーズとそこにRUM-ファントムフォースで乗せる効果受けないモンスター。

フィニッシャーをアークロード・パラディオンとした時、リンク先のRR-アルティメット・ファルコンは打点献上はするものの攻撃禁止は受けないので楽しい事になる。

 

結論

遊戯王』とは同じカードを3枚集めるゲームではないです。

はい。

冒頭のきっと3枚集めるカードの考えすぎで頭がおかしく…

 

 

ってうわ!教授!?

 いや違いますよこれはただの文字の集合で自分のデッキ紹介ではないですよ

この時期に7じゃないデッキなんて考えるわけないじゃないですか!

すぐに7の研究に戻りますよ!大丈夫ですってアハハ…

 

 

 

 

 

 

ハァ…

 

 

 

 

 

宣伝

12/27に何かやるそうです。

f:id:Babi:20201126235409j:image

https://309-034.hatenablog.jp/