隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

不真面目DMGP2024-1stレポ

お久しぶりです。

Babiです。

 

 

前語り

 

4/20(土),21(日)で開催されたDMGP2024-1stの1日目に抽選通って参加権を得たので行ってきました。

f:id:Babi:20240422083904j:image

 

DMはレギュレーションが大きく分けて2つ

・外部ゾーンありのアドバンス

・外部ゾーンなしのオリジナル

で別れており、今回は

4/20(土) アドバンス個人戦

4/21(日) オリジナルチーム戦

の開催でした。

 

普段、外部ゾーンは使わないオリジナルでやってることが多く、外部ゾーンの資産が雀の涙程しかない上、チームを組む程友達が居ないBabiは…

 

適当に外部ゾーンを揃えてアドバンス個人戦の方だけ出ることにしました。

GP限定のサプライは欲しかったのと、大型大会の雰囲気は楽しみ得なので。

 

デッキ選択

抽選通ったはいいものの、アドバンスのデッキないんだよなぁ…

 

数日前にデッキ丸ごと買ったオリジナル用のラッカゴスペル「・・・」

 

これでは?

 

デッキが決まりました。

f:id:Babi:20240422125606j:image

 

構築をアドバンス用にチューンする中で、ふと良くない考えが頭を過ります。

ダーツデリート、したくね?

 

f:id:Babi:20240422130049j:image

 

デッキに1枚しか入れられないラッキー・ダーツを引いて、盾にたまたまあるオールデリートを当てるだけで勝てるという、求められる要素が運だけのコンボ…

f:id:Babi:20240422164426j:image

逆転の目なんかねぇぞ

抽選を抜け、6,600円を払って勝利を目指しこの戦場に立つ戦士達に、運だけのコンボでケチな黒星を叩きつけてやりてぇ〜〜〜

 

 

というカスの理想を持ちつつも、「クソデカい呪文を唱える」という共通のゴールを持ち、デッキの半分近くがラッキー・ダーツの1コストで唱えればコストパフォーマンスが良くなる小当たり以上の呪文なのでデッキ全体で相性が良く、入れない理由はありませんでした。

 

と言うわけで持ち込みデッキ

f:id:Babi:20240422135347j:image

 

練習…?

誰ともデュエマしてないです。

環境デッキもDMYouTuberの動画を見て知った気になった程度です。

対人戦無敗のこのデッキで、GPを闘うでござる!!!

f:id:Babi:20240422140941j:image

スリーブはデッキを表す

 

とはいえ全然練習してないのであんまり勝てると思っておらず、適度に戦って3敗ドロップの後、12時から配布される参加賞を受け取ってその中のGPポイント使ってサブイベントのデュエパーティ(DM版EDHみたいな多人数戦)を楽しむぞ!という気持ちでいた。

 

対戦レポと戦績

1回戦 赤青マジック 後×

今環境最強の1角

たくさん引いてたくさん呪文踏み倒してたくさん打点がとっても速く並ぶデッキ

その、最速3ターン目にゲームに勝つ動きに対して盾ノートリで手も足も出ず散る。

 

2回戦 モルトNEXT (龍覇爆炎改造?) 先○

相手が2メンデル3メンデル4助けてモルトNEXTと綺麗に繋げられるも、バトガイ刃斗からムザルミ・ブーゴが捲れてセーフ。盾でトリガーになった氷柱と炎弧の決断でモルトNEXT止めて心の中で「はいストップ🫸 残念やったな、お前は龍解出来へんのや」みたいなこと考えながら返しゴスペルで走ってデリートして勝ち。

 

3回戦 赤黒バイク 後○

相手が走ってレッドゾーンF乗せてきたところにCho絶ラッシュで99コスト切って返しにゴスペル走ってガリュミーズ。

ギ・ルーギリン1体とモモミーズ2体並べてEXターン獲得、ゴスペルで2点。盾からヴィオラの黒像来てゴスペル破壊クロック

EXターン、適当に余ってたマナで龍・獄・殺してGRなんか出してからモモミーズ3点。 盾からヴィオラの黒像来て殴ってないモモミーズ2回破壊されて1回目ザ・ヒート蘇生したのでクロック落ちるな!ってお祈り。クロック落ちずそのまま残ったギ・ルーギリンでダイレクト。

うろ覚えだけど落ちてるブラックゾーン2枚あった気がしたからそこ2枚蘇生で普通に負けてた気がする。ラッキーということで。

 

4回戦 アビス 先○

3ターン目ダーツ!

オールデリート!!!

WIN!!!!!!!!

 

 

5回戦 ラッカゴスペル 後○

ミラーだけどこっちにだけ禁断があったので、デリート唱えれば勝てそうだなぁって思いつつお互いルーティング合戦

先に相手がSAなしゴスペル置いて受けに来たので、キリモミゴスペルデリートして勝ち。

 

6回戦 赤黒バイク 先×

恥しかない

 

7回戦 4or5Cドラゴン 後○

2,3ターンにルーター使えて墓地充分なところにお清めシャラップ。辛い。スタートに戻る。

次走るぞ!ってタイミングでラフルル出てくる。辛い。1ターン休み。

今度こそ走るぞ!ってタイミングでロッドゾージアが出てくる。ちょっとだけ辛い。キリモミゴスペルからガリュミーズ唱えてEXターン。

もう俺を縛る鎖は何もない。2体目のゴスペルをキリモミで走らせながらガリュミーズ2枚。押し切って勝ち。

 

8回戦 モルトNEXT 先○

2ターン目ダーツでガリュミーズ!!!

ドラグ・スザーク出してGR4回!!!

EXターンで盾全部ブレイク!

次のターンでトドメ!革命の絆!メンデルスゾーンちらり

 

9回戦 赤青マジック 先×

ここまでどうしてそういうことされなかったのかと言うくらい綺麗に墓地掃除されて全然動けず、物量を止めれるトリガーもなく順当に負け。

 

予選全9回戦、6-3で完走しました!

f:id:Babi:20240422174449j:image

(正直予選完走なんてすると思ってなかった)

 

飯抜きで普通に疲れたので、サイゼ行って1人で打ち上げしてお腹いっぱいで満足したので当初の目的のデュエパーティもせずに帰りました。

 

完走した感想

完走2回目だけど全然慣れない。予選完走するだけではちゃめちゃに疲れる。2日連続決勝トナメとか決勝トナメ1没後に都内のCS行くとか普通にバケモンでしょ。怖いねデュエマの鬼たちは。

 

次回は10月に愛知だそうですね。

半年後に会おう!(抽選に通れば)