隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

何の参考にもならなそうなGP2023-1st結果報告

⚠️注意⚠️

デュエル・マスターズの話をします。遊戯王はプレイマットしか出てきません。あとそんなにネタなしです。

 

お久しぶりです。

Babiです。

 

 

はじめに

 

久々にブログを動かしたいと思いました。

遊戯王についてモチベがなく、また他のカードゲームにおいてブログを書くほど自分から発信することがないので墓場となってたこのブログですが、今回デュエマの方で発信してもいいかなと思える結果が出せたので次の目標を示す意味でも備忘録として残します。

 

と言うわけで、2023/4/16(日)にDMGP2023-1stの2日目に参加しました。

レギュレーションはオリジナルのトリプルエリミネーション(3回負けたらおしまい)、4000人規模の大会になります。

前回初参加のGPでは3-3の6回戦落ちだったので、今回はそれを超えること、さらに欲を言えば予選9回戦の完走を目標としてたところ、7-2で予選完走して317位と言う結果でしたので目標達成ということで記事を書きます。

(次の目標は予選上位128人による決勝トーナメント上がりとなってしまった…キツい)

 

使用デッキ

デッキタイプ:青黒サガ(ハンデス型)

f:id:Babi:20230420134329j:image

❤️お気に入りのプレマとピカチュウの可愛いデッキケース❤️

f:id:Babi:20230420134859j:image

 

デュエマを知らない人も見ると思うので簡単に説明すると、妨害なければ3ターン目に

1.ループして

2.ループして

3.勝つ

そんなデッキです。詳しくは調べてください。

 

このデッキを選択した理由は

・通せば9割9分勝てる自分の動き

・メタを超えるためのカード+ループ初動のくっつきの良さ

・相手を鈍くさせるハンデスギミック

の3つが自分の好きな理念だったので、選択。

 

ほぼテンプレみたいなもんなので、弄ったところだけピックアップすると

勝熱と弾丸と自由の決断 2枚

→青魔道具意識で増量。パルテノン剥がす用。

絶望と反魂と滅殺の決断 2枚

→鬼羅スターのシャッフ意識で投入。ハンデス、-4000、闇蘇生全てこのデッキに絡むので最強カード。しかしながらクリーチャーじゃないから2枚

邪神M・ロマノフ 1枚

→サガで蘇生できるミラクルカード。マナからダークネス撃ったり蝕王撃ってウォズレック出してループ入ったりできる。とこしえいる時にサガで蘇生すると3肥やし1ブーストになって3→5で繋がるので次の警官サガにつながる。GP直前でこれ知れてよかった。

 

なんか4月が馬鹿みたいなスケジュール(GP1週間前にVGの大型大会がある等)になってたせいでCS出ていろんなデッキと対面練習とか出来なかったので、平日の仕事終わりにシコシコ1人回しで強くなれるデッキが良かった。

 

戦績レポート

0回戦 始発 先○

寝坊をアラームと親で二重にケアしてそのまま朝飯通して勝ち。ありがとう実家。

 

1回戦 アナカラーハンデス 後×

順当に2ターン目ルーターで墓地2枚、返しのターンに相手デドダム出しただけで3ターン目サガ召喚Mロマ捨てMロマ蘇生でMロマアタック時蝕王ウォズレック蘇生でループ入りますシャカパチ………って思ってたんだけど初期盤面に行くまでのセットアップを変な入り方したのでよく分からなくなり、そのまま自爆して投了。想定以上に大型大会の緊張で覚えてたルートへの入り方も全然応用が効かずに分からなくなっちゃった。正直舐めてた。

相手の何もしてないのに勝った困惑顔で「勝敗登録…これで大丈夫ですか?」の確認があまりにも辛い。メンタルの墓をここに建てていく。

 

2回戦 青黒サガ(DOOM型) 後×

よーいどん!対戦相手くんの方が速かった!

ミラー後手でウォズレック絡まないと流石に徒競走なので持ってる相手には勝てない。

 

爆速で片付いてメンタル壊れたままだったので、その場でループの練習を10回くらいやって時間潰してから一緒に調整したメンツのところに戻った。

この時点で行きたいサブイベントの受付までまだ3時間くらいあるなってこと考えてた。

 

3回戦 オービー 後○

後2ルーター

先3とこしえ

後3警官

先4ぐぬぬ

後4サガループで勝ち。

色が緑しか見えなかったので緑単かアナカラーか判別不能

ループの練習をしたおかげでスムーズに行けた。良かったぁ〜〜〜〜!!!

 

 

4回戦 青黒サガ(DOOM型) 先○

後1

相手「0マナでBlack Lotus」

俺「!?!?!?!?」

いつのまにかMTGやってた。

 

ウォズレックで安全確認して4ターン目にこっちがループ入って勝ち。

直接相手には聞いてないけど、相手とこしえがいると封印3ブーストになるしCrymaxジャオウガも入ってたので想定してないターンでのCrymaxジャオウガ着地でゲーム終わらせる狙いとかなんだろうね。

 

5回戦 赤緑アポロ 先○

先1ヘリコプ太はずれ

先2進化設計図アポロのみ

先3エヴォリューションエッグカチコミサーチ

後3俺(ここだ!)「ラッキーナンバー3宣言」

後4ウォズレックでカチコミ抜いて相手ハンドアポロアポロブラックゾーン

先5相手「すみません…」→上からカチコミ侵略ブラックゾーンアポロメテオバーン5点

 

ここからトリガーでサガループして勝ち。

なんやねん。

ありがとう俺のデッキだわ。

 

6回戦 赤黒邪王門 先○

お互いのんびりやってた。

テスタロッサを警官でバウンスしたらGSで鬼タイム入れずバクロ法師が雑魚のまま、手打ち邪王門でテスタロッサを出そうとするも不発。

メタクリ綺麗になったところでサガループして勝ち。

ここで4-2なので前回の俺の記録を超えられて嬉しくなってる。

 

7回戦 4c鎌覇道 後○

とこしえ+シャラップで荒らされた返しスカスカのハンドをダークネスでからしてからダークネスでとこしえ消してゆっくり準備整えてループして勝ち。

ダークネス最強!

 

8回戦 4c邪王門 先○

とこしえ+シャラップで荒らされた返しスカスカのハンドをダークネスでからしてからダークネスでとこしえ消してゆっくり準備整えてループして勝ち。

ダークネス最強!

さっきも見たなこれ。

 

この時点で予選完走確定。Twitterで吠えた。

 

9回戦 4c邪王門 先○

とこしえに対して3ターン目に警官して4ターン目にサガ1枚足りないけどMロマとダークネスで掘るプランを選択。普通にサガいなくて代わりにイザナギブルースサガでイザナギでもう一回見るもサガいないからルーター使用。手札整えつつ、急には止まれないMロマが1点。

警官効果が切れて出てきたとこしえをジャドク丸が食べて処理。

返しにシャッフ3宣言。

イザナギ召喚手札調整。

どん吸いでシャラップ加えて警官バウンス。シャッフアタック3宣言。

ダークネスでハンデスしてMロマで1点。

山上からシャッフ4宣言シャッフアタック3宣言。

墓地ダークネスでシャッフ両処理。

山上カツキングでサイバーブレイン加えてマッハファイターでMロマ取られて返しの俺のターン。

ここでタイムアップ。

予選のルールはタイムアップ時点のターンを続行し、そのターンで決着がつかなければ両負け。よってファイナルターン。

……まだサガループができない。

ならば俺の取れるプランは1つ!このままビートダウン!!!

ラッキーナンバーで邪王門の6宣言

残り3枚のシールドをジャドク丸で2点、イザナギで1点、イザナギでダイレクトに一二三槍、最後のイザナギでダイレクト通って勝ち。

 

おそらくお互いここで勝っても決勝には上がらないの分かった上での試合。それでも今日1番ヒリついた熱い試合だったと思う。

 

というわけで俺のDMGP2023-1stは7勝2敗317位で終了(オポネントは7-2での最低ラインだったと思う)

f:id:Babi:20230420172827j:image

 

次の目標

愛知行くか分からんけど、がんばります。

VGも含めて、予選を抜けるのを目標に。

 

おまけ

使用したサプライ

 

f:id:Babi:20230420181253j:image

プレイマット

友人自作のやつ

 

スリーブ

amiiさんのむてきでっき ~ さいきょうなぼくのでっき ~ マットスリーブ

https://twitter.com/amii_tcg?s=21&t=H322ME4xNd3Ndu362GERmg

 

デッキケース

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット ぬいぐるみデッキケース ピカチュウ

https://www.pokemoncenter-online.com/sp/?p_cd=4521329346007

 

可愛い