隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

S・トリガー このカードをバトルゾーンに出す。 このターンの終わりに、このカードをバトルゾーンから自分のマナゾーンに置く。

新年明けましておめでとうございます。

Babiです。

 

二月も半ばですけどね。

 

今回は2/16(日)に開催された双子座さん主催のオフ会城下町道に参加してきたのでそこで使用したデッキを紹介したいと思います。

 

 

前置き

今回使いたかったカードはコチラ

f:id:Babi:20200217125834j:image

 

 

間違えました。遊戯王に2000円を超えるカードなんてないもんな。

 

今回使いたかったカードはコチラ

f:id:Babi:20200217140446j:image

ガッチリ@イグニスター

効果モンスター
星8/地属性/サイバース族/攻 0/守3000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族の効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にし、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのサイバース族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その自分の表側表示モンスターは相手ターン終了時まで相手の効果を受けない。

 

9割5分の人類は誰?@イグニスターってなるカードだと思う。

マスターガイド6の付録の1枚。

 

マスターガイドといえばアニメにおけるラスト付近で印象深い試合で活躍したカードが付録になりがちだよね。

シューティング・クェーサー・ドラゴンやNo.39ビヨンド・ザ・ホープなんかがそう。

 

それを踏まえて見てもやっぱり誰?@イグニスターって感じ。ポッと出@イグニスターだもん。

 

気になる効果は

①自分の場のサイバースの効果を無効にして自身を手札からSSする。

②自分の場のサイバース全員はターンに1回ずつ効果では破壊されない。

③場から墓地に送られた場合に自分のモンスター1体に相手ターンの終わりまで相手の効果への完全耐性を与える。

というもの。

 

①②はサイバース依存のサイバースサポートって感じですが③はサイバースに限らずなんでも1体は守れるのでここに焦点を当てて相手にプレッシャーかけられるモンスターをこれで守っていきましょう。

 

というのでデッキを組んで、そこからがっつりコンセプトを変えたのが城下町道場で使用したコチラのデッキです。

 

スゴ腕アーケティス/誘発娘はさんにんっ娘

f:id:Babi:20200217170535j:image

 

基本の初動ムーブ

初期盤面

サイバース・ガジェット+ チューナーモンスター

 

①初期盤面2体でまずはご存知水晶機巧-ハリファイバー

リンク召喚時効果でレッドローズ・ドラゴンを、墓地のサイバース・ガジェットの効果でガジェットトークを展開

 

レッドローズ・ドラゴン☆3+ガジェットトークン☆2シンクロ召喚源竜星-ボウテンコウ

シンクロ召喚時効果で竜星の軌跡をサーチ(手札+1)、墓地のレッドローズ・ドラゴンの効果でホワイトローズ・ドラゴンを展開

 

源竜星-ボウテンコウの起動効果で炎竜星-シュンゲイを落としながらレベルを☆4へ

 

水晶機巧-ハリファイバー1体でリンク召喚リンクロス

リンクトークン☆1を2体展開

 

源竜星-ボウテンコウ☆4+リンクトークン☆1シンクロ召喚星杯の神子イヴ

シンクロ召喚時効果で星遺物を継ぐものをサーチ(手札+2)、墓地の源竜星-ボウテンコウの効果で地竜星-ヘイカを展開

 

星杯の神子イヴ☆5+地竜星-ヘイカン☆3+リンクトークン☆1シンクロ召喚飢鰐竜アーケティス

シンクロ召喚時効果で非チューナーの数、2枚ドロー(手札+4)、墓地の星杯の神子イヴの効果で星杯の妖精リースを展開、そのまま特殊召喚時効果で星遺物-星杯をサーチ(手札+5)

 

ホワイトローズ・ドラゴン星杯の妖精リースでリンク召喚、I:Pマスカレーナ

 

I:Pマスカレーナリンクロスでリンク召喚、デコード・トーカー・ヒートソウル

ライフを1000払って1ドロー(手札+6)

 

ここから先はドローしたカード次第の展開になりますが、基本的には

効果破壊されないデコード・トーカー・ヒートソウル

戦闘破壊されない飢鰐竜アーケティス

手札に竜星の軌跡星遺物を継ぐもの星遺物-星杯、ドローした3枚、余った初手

という盤面になります。

 

ここにサイバース・クアンタム・ドラゴンヴァレルロード・S・ドラゴンを添えてあげると相手の嫌な顔が見えたり、破械雙王神ライゴウ飢鰐竜アーケティス揃えて妨害回数増やしたり、アクセスコード・トーカーで甘えた盤面更地にしつつ致死量のダメージ叩き込んだり…ね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつ質問いいかな

f:id:Babi:20200219134359p:image

 

 

 

 

一応前述の初動が出来なかった時にリンク2サイバースの効果無効にしつつガッチリ@イグニスター出して完全耐性ヒートソウルでお茶濁しが強いよ(小声)

 

終わりに

城下町道場全体で14戦してそのうち11戦はこのデッキを使いました。このデッキ、10勝しました。

オフ会は勝ち負けではないと思うのも分かります。でも、こんだけ勝てると自慢したくなるじゃないですか〜〜

 

 

次回の更新について、珍しく次回のブログの内容も決まってます。

このデッキの前身であるガッチリ@イグニスターを使い回すプランで生まれた霞の谷の雷神鬼を出すルートの紹介でもできればと(モチベがあれば)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

Babi