隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

新春!お年玉チャレンジ!

ハッピーニューイヤー!

Babiです。

 

今年もどうぞよろしく。

 

新年1発目!

私から皆さんへのお年玉だと思って読んでください!

f:id:Babi:20201231033602p:image

まぁ1/1 0:05に予約投稿してるんで書いてる時は2020年なんですけど…

 

 

毎年恒例の話題

これを読んでる皆さんは、お年玉あげる側?それとも貰う側?はたまた両方?でしょうか。

私は高校生くらいまで貰ってましたね。高校生の頃はバイトしてたんで、親戚のちっちゃい子にはあげる側にもなってました。

ところで、皆さんお年玉っていつもどのくらいもらえてました?

私の家系では、年齢によって袋の中身が

幼稚園以下:¥1,000

小学生:¥3,000

中学生:¥5,000

高校生:¥10,000

って感じで正月会った親戚一家の数貰えてました。

どこも似たような感じなんでしょうかね?

 

 

 

試練を越えよ、さすれば与えられん

毎年あるイベント、ただ渡すだけでは面白みがないというもの。

であれば、ここに宣言しましょう!

新春!お年玉チャレンジ!

〜お年玉は己の力で、勝ち取れ!〜

と…

 

 

 

概要

ルールは至って簡単。

①お年玉を渡す側はまずこのデッキを用意します。

f:id:Babi:20201231053129j:image

f:id:Babi:20201231053737j:image

金額調整してあるカードがあるので、レアリティはお年玉カードを参照してください。

 

②デュエル!

受け取る側のデッキは何でもいいです。

好きなデッキを使ってもらいましょう。

 

③お年玉カードを相手にプレゼント!

渡す側は星の金貨プレゼント交換エクスチェンジなどの自分のカードを相手の手札に送り込むカードやスウィッチヒーロー転晶のコーディネラルなどの自分の場のモンスターを相手に送りつけるカードでお年玉カードを渡します。

通常渡す額より少し多めに渡すと良いでしょう。

 

④お年玉カードを守り抜け!

タダでお年玉を貰えるのは去年までの話…

手に入れたお年玉をデュエル終了まで守り抜け!

お年玉を渡す側はオールド・マインド混源龍レヴィオニアの闇のみ除外の効果で相手の手札をハンデスしたり、Dragoon D-END混源龍レヴィオニアの光闇混合除外の効果で破壊したり脅威を与えていきましょう。

 

オールド・マインドってどんなカードだったっけ?と思う人もいますよね。

以下にテキスト載せておきます。

オールド・マインド

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の手札をランダムに1枚確認する。その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
●確認したカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の自分の手札のカード1枚と確認した相手のカードを捨てる。その後、フィールドのこのカードを相手の手札に加え、自分はデッキから1枚ドローする。
●自分は1000LPを失う。

f:id:Babi:20201231042020j:image

つまりババ抜きです。

1度使ったオールド・マインドは相手の手札に行きます。ランダムに相手の手札を抜きながら、見事お年玉カードから外れれば相手の手札に入り当たりのお年玉カードの隠れ蓑になってくれる可能性が出てきます。

まさにこのお年玉チャレンジのためのカードです。

 

⑤決着!守り抜いたカードは君のものだ!

どちらかのLPが0になった時点で終了。デュエルの勝ち負けはお年玉には関係ありません。

デュエル終了時にこちらから渡したカードで相手の手札、場に残っているカードがお年玉になります。

 

⑥換金

カードラッシュに行き、売ります。

お年玉ゲット!!!

※カードラッシュは年末年始も休まず営業!

※但し営業時間は短くなります。

f:id:Babi:20201231043224j:image

 

お年玉カード一覧

※相場は2021/1/1時点のものになります。

 

¥10,000

混源龍 レヴィオニア 20thシークレット

f:id:Babi:20201231043442j:image

高校生以上(¥10,000)を対象に渡す候補となります。

また、普通に出しても手札、場のどちらかに触れることができる為、お年玉チャレンジに最適なお年玉です。

 

¥5,700

ライトニングストーム 20thシークレット

f:id:Babi:20201231043826j:image

中学生以上(¥5,000)を対象に渡す候補になります。

プレゼント交換エクスチェンジで敢えて渡した後、絶妙に使いたい盤面を用意して使うかどうか…という駆け引きも面白いかもしれません。

 

¥4,200

増援 20thシークレット

f:id:Babi:20201231044515j:image

中学生以上(¥5,000)を対象に渡す候補になります。

少し値段が満たない為、後述する¥1,000くらいのお年玉カードと一緒に渡して金額調整すると良いでしょう。

ライトニングストームと合わせて約¥10,000になるので、この2枚を¥10,000として渡すのもありです。

デッキ的にあったら使っちゃうので、貪欲な瓶で再利用します。

 

¥3,000

おろかな埋葬 シク

f:id:Babi:20201231044827j:image

小学生以上(¥3,000)を対象に渡す候補になります。

これも序盤引いたらすぐ使っちゃうのでその場合は貪欲な瓶で再利用します。

終盤使い道が無くなれば相手にプレゼントしましょう。

 

¥3,000

ユニオン・キャリアー シク

f:id:Babi:20201231045105j:image

小学生以上(¥3,000)を対象に渡す候補になります。

転晶のコーディネラルのリンク先に出して相手に渡します。転晶のコーディネラルのリンク先は効果で破壊されなくなり、自身の効果で打点を増すことで実質的に戦闘破壊が難しくなるので安全にデュエル終了まで相手の場に残る可能性があります。

 

¥1,000

炎聖騎士-リナルド ウルトラ

f:id:Babi:20201231045740j:image

幼稚園以下(¥1,000)を対象に渡す候補になります。

聖騎士の追想ゾル炎聖騎士-リナルドを出した時にランダムハンデス効果を持つ与奪の首飾りか相手に渡すことで相手に好きなモンスターを墓地から持って行ってもらう自律行動ユニットが選べます。

 

推定¥100,000,000,000

Dragoon D-END

f:id:Babi:20201231050544j:image

¥100,000,000,000もの莫大な製作費をかけて作られた、「最後のD」

カードラッシュなら…俺たちのカードラッシュなら買取してくれるはず…!!!

 

ものすごく簡単なデッキの動きの話

星の金貨プレゼント交換エクスチェンジが共通して通常魔法なので、V・HEROヴァイオンを初動としたD-HEROをベースに動きましょう。以上です。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

普段のお年玉のやり取りよりも熱い展開が待っていること間違いなしです。

え?「お前はこれをやるのか?」って?

 

やるわけないだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私からのお年玉は「こんな何の足しにもならない記事を読む虚無の時間」だったわけですが、今年もこのような感じで続けていきます。

2021年もよろしくね。

 

Babi