隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

後方腕組み強キャラごっこ

どうも皆さん。

Babiです。

 

 

ほう…Babiと言ったか…

 

みたいな感じで、

観客席の通路の壁とかを背もたれにして

腕組みしつつ、「理解ってる」感を出す人が多い

そんな遊戯王の戦術と言えば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、土蜘蛛止めですね!

f:id:Babi:20210720101526j:image

(表記は土蜘蛛留めだったり土蜘蛛止めだったり、ぶれぶれです。)

 

 

 

 

 

 

 

え、土蜘蛛止め知らない?

 

 

…ふん、その程度か

土蜘蛛止めとは、魔妖の基本展開が連続シンクロから餓者髑髏か雪女まで展開するのに対し、土蜘蛛で展開を止めてルートを変えるテクニックのことを言います。

 

※土蜘蛛止めをする記事

babi-blog.hatenadiary.jp

 

主に土蜘蛛で止める理由はデッキ破壊になります。

 

土蜘蛛は墓地にいるときに☆7のシンクロが場で破壊されたら土蜘蛛を蘇生し、お互いの山上を3枚墓地に送ります。

 

これと相性が良いのがボルテック・バイコーンで、こちらは破壊されたらお互いの山上を7枚墓地に送る☆7のシンクロです。

f:id:Babi:20210720102454j:image

 

ただし、ボルテック・バイコーンはシンクロ条件として獣族チューナーを要求していて、☆2獣族チューナー+土蜘蛛でボルテック・バイコーンを出すのに丁度いい組み合わせが

 

f:id:Babi:20210720104237j:image

 

ホップ・イヤー飛行隊の登場によって確立しました。

これにより、自分のターンは土蜘蛛を出して相手のターンにホップ・イヤー飛行隊の効果でボルテック・バイコーンまで行けば準備完了となるので本格的に土蜘蛛で止めることが正解のプレイになってきました。

 

というのが、これまでの話。

 

 

 

…!来たか…!

 

2021年7月17日発売の新弾『BURST OF DESTINY』にて、待望の新規が発売されました。

それがこちら

f:id:Babi:20210720122646j:image

《ルイ・キューピット》

【 シンクロ・チューナーモンスター 】
星 4 / 光 / 天使族 / 攻0 / 守600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動する。
そのS素材としたチューナーのレベル分、このカードのレベルを上げる、または下げる。
②:このカードの攻撃力は自身のレベル×400アップする。
③:S召喚したこのカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。
そのS召喚したモンスターのレベル×100ダメージを相手に与え、デッキからレベル8以下で守備力600のモンスター1体を手札に加える事ができる。

 

③の効果でホップ・イヤー飛行隊をサーチできる、繋ぎのシンクロチューナーです。

つまりこう

f:id:Babi:20210720132335p:image

簡単ですね。

 

 

サンプルレシピです。

f:id:Babi:20210720173338j:image

 

細かく説明しませんが、王とアンデットでボルテック・バイコーンと土蜘蛛を使い回してデッキデスします。

山を削り切れば勝ちですし、無理でもアンワ+不屍龍でお互い削った分の山が打点に変換されて高打点で殴って勝ちます。

 

奴め…一体何を考えている…?

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。

土蜘蛛止めについて、

分からなかった人には分かるように、

分かっている人には強化が来たと伝える為に

このような記事を書かせていただきました。

 

ですが、これでこの話はおしまい…と言うわけではありません。

 

最後にここに、懺悔させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

ある日、TLを見ていたら"とあるブログ記事"がRTで流れてきました。

そのブログでは、これと同じような土蜘蛛とボルテック・バイコーンを使ったデッキ破壊のデッキ…!

 

「これは…!」

 

嬉しくなった俺はすかさず腕を組み、そのブログ記事をリツイートしてからこうツイートした。

 

 

 

「ほう…土蜘蛛止めか…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「土蜘蛛止めって何?馬鹿にされてる?」

こう言われてブロックされました。

 

見てるか?

ブロックしてるから見てないだろうな?

土蜘蛛止めとは、こういう事だ!

決して馬鹿にするとかそういう意図は無い!

済まなかった!

…まぁ見てないだろうし、なんでブロックしたか覚えてもないと思うけど…

 

今回の話から得るべき教訓は『誰彼構わず腕を組んではいけない』ということ。

覚えて帰ってね。

 

おしまい

 

Babi