隣の客はよく紙喰う客だ

一般的なランチタイムの日常

勇者パーティを追放されろ!第一回 チキチキ隠された真の力選手権!

f:id:Babi:20210830121639j:image

 

挨拶

始まりました!

勇者パーティを追放されろ!第一回 チキチキ隠された真の力選手権!

今回司会を務めさせていただきます。

Babiです。

 

企画説明

簡単に企画説明をさせていただきますと…

挑戦者の皆様には、勇者パーティをクビになってもらい《迷い花の森》《星空蝶》と優雅なスローライフを送ってもらいます。

なんの能力も持たないバニラトークンの勇者やその取り巻きのサポートに徹してきた挑戦者の方々がその責務から解放され、悠々自適にスローライフを送る中、魔王などの世界の危機とは違うもっと小さな、でも確かに貴方の平穏を脅かす存在が現れるでしょう。その脅威を前にして、勇者パーティという枷から解き放たれた時に発揮される真の力を評価し順位付けするのが本企画の趣旨となります。

 

要は《迷い花の森》《星空蝶》の下、誰が1番強いかって話です。

f:id:Babi:20210830120856j:image

f:id:Babi:20210830120901j:image

 

ステージ紹介

本日挑戦していただく、勇者パーティはこちら!

f:id:Babi:20210831115543j:image

《迷い花の森》《星空蝶》のセットの準備は勇者パーティの1人、《聖殿の水遣い》さん全面協力でやらせていただいております!

f:id:Babi:20210831155025j:image

なんとこの《聖殿の水遣い》さんは1枚から《迷い花の森》《星空蝶》が揃えられるとのことで、今回実演してくださるそうです!

 

---------------------------------------------

手順1

《聖殿の水遣い》②の効果で《アラメシアの儀》をサーチして発動。勇者トーク異世界から召喚し、デッキから《運命の旅路》を設置。

f:id:Babi:20210831165611j:image

f:id:Babi:20210831165647j:image

手順2

《運命の旅路》①の効果で2枚目の《聖殿の水遣い》をサーチ。《聖殿の水遣い》①の効果で自身を特殊召喚《運命の旅路》②の効果が反応して《星空蝶》をサーチ。

 

手順3

《聖殿の水遣い》③の効果で《迷い花の森》を設置。

 

---------------------------------------------

 

なんとお見事な手際!

これなら《迷い花の森》①の効果で相手の効果への耐性だけでなく、《運命の旅路》③の効果で1度だけ戦闘破壊耐性も加えて付けられますね。

 

さて、ステージの準備が整ったところで、挑戦者の紹介と参ります!

 

挑戦者紹介

No.1 クラッキング・ドラゴン

f:id:Babi:20210901141718j:image

バーンとデバフの嵐!クラッキング・ドラゴン》

レベルを持つモンスターが出るたびにダメージが発生する置物系モンスターに、効果耐性を与えるとどうなるのか!?隠された戦闘耐性も活きてくるか?期待が持てますね。

 

 

No.2 The despair URANUS

 f:id:Babi:20210901161406j:image

相互防護の鉄壁の布陣!《The despair URANUS》

《星空蝶》を装備することによって耐性を付与され、その《星空蝶》《The despair URANUS》で守る!相互の防衛により、より強固な盤面を作れるのか!?非常に楽しみですね。

 

 

No.3 エルシャドール・ミドラーシュ

f:id:Babi:20210901162346j:image

特殊召喚は少ししか許さない!《エルシャドール・ミドラーシュ》

展開を許さない、それ即ち強いモンスターが出てこない!《運命の旅路》による戦闘破壊耐性も合わせて、彼女を突破するのはほぼ困難では!?気になりますね。

 

No.4 焔聖騎士帝-シャルル

f:id:Babi:20210901163113j:image

真の勇者はこの俺だ!《焔聖騎士帝-シャルル》

毎ターン勇者装備を墓地から拾い、場のカードを破壊する!勇者装備は墓地に行けば勇者トークンに付き直し、それでも場のカードを破壊する!暴れるコイツをとめられない!?良さげですね。

 

 

以上が挑戦者の皆様です!

それでは使った使用感と合わせて、評価と順位の結果発表に参ります!

 

結果発表

評価はSABCの4段階で行います。

それでは第4位から発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4位 《The despair URANUS》

評価:C

「基本的にアドバンス召喚時の効果が《運命の旅路》があるせいで使えないのが少し勿体ない印象でした。基本的に後ろには《運命の旅路》《星空蝶》があるのでATK3500を超えて、耐性に任せて殴りに行けるのは良かった点ではあります。ただ、この順位になってしまったのは彼の強みとして語っていた相互防護というのが、成立していなかったところですね。《The despair URANUS》は魔法罠ゾーンのカードしか守れない為、《迷い花の森》が守れないんですよね。《迷い花の森》が無ければ《星空蝶》なんてその辺飛んでる虫と大差ないですから、強みが無いようなものなのでここまで評価が落ちてしまいました。」

 

基本的に《迷い花の森》が狙われてしまうのであれば、効果耐性を解除する難易度は他とたいして変わらないですからねぇ。強みが潰れてしまっては、この評価も納得というところでしょうか。

 

続いて第3位の発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位 クラッキング・ドラゴン》

評価:B

「出た当時から使いたいと思ってたんですよね、クラッキング・ドラゴン》。実際耐性持たせれば強そうな感じはしてたんですけど、やっぱ時代に追いつけなかったですね。現代遊戯王の大型展開は基本レベルを持たないリンクモンスターが半分くらい占めますから、なんだかんだブレーキになりづらい風に感じました。その分レベルを持つモンスターには滅法強く、打点を下げる効果があるから自身の持つレベル以下に対しての戦闘破壊耐性は全然役に立たないですね。バーン効果がとても強力で、突破されたとしてもそれまでに展開した分のライフは持っていけているので、返しの一押しで勝負持っていける可能性があるのは強みでした。」

 

なるほど、リンクモンスターはレベルを持ちませんからね。バーンもデバフも入らなければ、自前の戦闘破壊耐性も役に立たず、クラッキング・ドラゴン》にとっては大の苦手と言えますね。おそらくVRAINS初期で出た時も「既存のモンスターに対して滅法強く、リンクモンスターに弱い」を演出してリンクモンスターの販促としたかったのでしょうね。

 

残りは2つ。

第2位の発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位 《焔聖騎士帝-シャルル》

評価:B+

「純粋なカードパワー、11期ですね。彼自身は強いんですけど、勇者装備を彼に付けるのが微妙でした。別に装備魔法採用すると良いかなと思いました。ただ、装備が付いた時に除去が発生する効果が勇者装備の共通効果及び《リザレクションブレス》との相性が良く強力で、この順位です。エクストラのモンスターなので、引きにあまり依存せずに展開できるのも強みでした。」

 

やはりエクストラのモンスター、それもシンクロということで《聖殿の水遣い》の展開から余った召喚権でチューナー出せば《水晶機巧-ハリファイバー》《幻獣機アウローラドンからいくらでも出せるのは強みですね。除去も対象を取らないので強力と。《リザレクションブレス》の他にもフリーなタイミングで装備できるギミックがあればより高い評価となったかもしれませんね。

 

残るは第1位です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 《エルシャドール・ミドラーシュ》

評価:A

「つ

  よ

   い

けどまだ人の心は残ってる」

 

特殊召喚が1度しか出来ず、2200を戦闘で2回超えるのって普通に厳しいですよね。普通は。

使ってる側としてもここを超えてもらわないと特殊召喚の制約がかかってしまい、じゃあと言わんばかりにデッキから持ってきた《流離のグリフォンライダー》を投げるだけになってしまうのだとか。

 

 

エンディング

お疲れ様でした。

勇者パーティを追放されろ!第一回 チキチキ隠された真の力選手権!

最初の優勝者は《エルシャドール・ミドラーシュ》さんでした!

優勝賞品として、こちらの勇者パーティ3枚セットを…っと、少々お待ちください。

 

何…ここ数日で高騰したから予算が足りず、代わりにPUNKセットを買ってきたから賞品変更?

そういうのはさぁ先に言ってよ…

 

失礼しました。優勝賞品として、こちらのPUNK三枚セットを差し上げます!

おめでとうございます!

 

こちらの番組では次なる挑戦者の方を募集しております。

我こそは耐性を付与すれば最強!という方はご応募ください。

 

それでは次回の放送でお会いしましょう!

さよーならー